講話会を開催しました

こんにちは!泉崎ファミリー歯科 院長の下所です。

7月14日に歯並び講話会を開催しました。

今回は、那覇市松川にある、「かねしま歯科医院」、浦添「うちま歯科医院」、宜野座「松田歯科医院」の4院で行いました。

 

場所は県立博物館です!

となりはジブリ展を開催しており、その待ち行列もたくさん並んでいました。

(当日飛び入りで参加してくれた方も!皆さん興味があるテーマなんだな、と思いました)

今回で3回目!とういうこともあり、

毎回の講演会での「お客様の声のアンケート」の声を反映し。。。

・よりわかりやすく!

・頭に残りやすい!

・難しい説明は最小限で!

 

を心がけました。

以前は私が一人でスライドを見ながら1時間ほどしゃべっていたんですが((笑)、今回は

かねしま先生、フリーアナウンサーの金城真知子さん、の3人で対話スタイルに変えました。

模型も会場の皆さんに回しながら、触れてもらい、今説明している話は「この骨のことなんだ」ということがすぐ分かるように。

 

毎回、アンケートを取っているのは、次開催するときにどう改善しようか考える指標になりますので、ぜひご協力をお願いします。(^^♪

 

そして、個別相談会♪

20組のご家族の方が相談に来てくださいました。

 

歯並びをみるだけではなく、

幼少期に口呼吸になっていないか

変な癖がついていないか(べろ、指しゃぶり、片方がみ、、)

アゴが前後左右にゆがんでいないか

 

あごには成長する時期があって、

正常な成長の軌道にのせるために、

一工夫ひつような場合があること。

聞いた方に、なんとなくでも伝わっていると嬉しいです。

 

待ち時間には衛生士の歯磨き指導も行いました。

待ち時間の間にスタッフとも色々質問ができたようなのでよかったです。

 

まだまだ、「知りたい」という方がたくさんいらっしゃると思うので、

伝え続けていきたいです!

 

ご協力頂いた、自院のスタッフ、かねしま歯科、うちま歯科、まつだ歯科、いつも支えてくれている私の家族、

フリーアナウンサーの金城真知子さん。

本当にありがとうございました!