言語療法士奥住先生のセミナーを受講しました

この間#おさむファミリー歯科島袋先生の

主催で言語聴覚士の奥住啓佑先生のセミナーを受けてきました!

奥住先生は全国で講演会を多数開催していて、子供の発達支援、高次機能障害、声優や楽器演奏家などさまざまな方々に
言語指導を行ってます。
今回、集まった方は理学療法士や助産師、歯科医師歯科衛生士など様々。
それを受けて思った事は、
#発達#身体を勉強する上でいろんな職種の人とディスカッションして、
この患者さんにはどういうアプローチが良いのか
を考えることが大事だと思いました!
例えば私は歯科医師なのでお口の中しか見ていなかった。
例えば、舌足らずの話し方の子がいたら?
ベロの筋を切る手術をするだけではなく
この患者さんは
どういう舌の動きをして
首や肩など、どんなところに余計な力がかかってないか
見るところはたくさんあります。
ただストレスや根性論で終わらせることではなく
加齢のせいで終わらせることなく
障害があるからで終わらせることなく
私たちの専門職は
どの部分の動かし方ができてなくて
こういう悪影響が出ている(話し方、姿勢、歯並びの乱れ)
のでこの部分の動きをトレーニングしましょう
具体的に道筋を教えてあげられることが大事だと思います!
とても勉強になりました。奥住先生、主催の島袋先生本当にありがとうございます。
泉崎ファミリー歯科では虫歯直すだけではなく、
子供(大人も)の成長、発達対して
お口の専門家として適切なアプローチが取れるよう、日々研修を積み重ねています
お子様や保護者の方なら、
母乳、離乳食の相談、食事の相談
持病がある方なら、
持病の飲んでる薬とお口の関係
最近TVでみた画期的な治療法など、
そんなこと歯医者さんに聞いていいの?
て思うことまで何でも気軽に相談してくださいね!